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アウディ・ジャパン本社ビル|建築特徴
存在感があります。
カッコいい。
1,2階が透明なガラス、3階は安藤氏がよく使うくもりガラス。
中にはらせん階がありました。赤信号のすこし左に見えます。
ガラスが非常にキレイに磨かれています。
この飛び出ている屋根は何でしょう。気になる。
裏側です。
裏側を見ると、安藤氏お得意のコンクリートが見えます。これを見てなぜかちょっと安心しました。
正面はアウディの車が並んでいます。建物全体が車のショーケースのようです。
最後は横から。
感想
安藤氏が手掛ける、アウディ・ジャパン本社ビル。
建物の正面に車が並んでいて、ショーケースのようで見ていて楽しかったです。
あと建物が非常にキレイで感動しました。
安藤建築はできてから時間の経っているものが多く、コンクリートが泥やホコリでどろどろになっていることがよくあります。
しかしここは非常にキレイに掃除をされていて、見ていて気持ちの良い建物でした。もう竣工(2002年)から、20年以上経つのに!
もちろん外車を販売するのには清潔感が必要不可欠なので、良い建物の使い方になるんだなあと。
せっかくの名建築がどろどろになっていると、見ていて悲しくなりますからね…。
1,2階はガラス張りで従業員さんがよく見えます。
部屋に出入りするところも丸見えなので、緊張感があって背筋が伸びるのも、販売店にとっては良い影響なのかなと。
内部はもっと工夫が凝らされているらしく、見てみたかったです。
安藤建築をきっかけに、アウディ車を買う人はいるのでしょうか。気になります。
以上です!